2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.16 (Sun)

レミングス

レミングスというゲームを知ってますでしょうか。
ロゴ
現在ではPSPで最新作が遊べますが、

一番最初に世に出たのはPC-9801とかの時代だった作品ですねー。

古いゲームですがこれが非常に面白いのですよb

1
ゲームジャンル的にはRTSに分類されるのかな。

日本ではシミュレーションとかパズルとか言った方が理解し易いかもです。

ゲームが始まると、レミングス達が登場してくるので、

ゴールである、堀居みたいなトコに導くのを目的とする1人用ゲームです。


各ステージに「10人のレミングスをゴールに導け」みたいなルールが設定されていて、

それを満たすって感じだったかなー確か。(やってたのは幼稚園か小学生の頃だし;;


階段を作れ、穴を掘れ、自爆しろ、などの命令をレミングス達に与えて、

ゴールまでの道を切り開くっといった遊び方です

例えばコレは1面。
lemmings042.png
下の方にゴール地点が見えますねー。

しばらくするとレミングス達が降ってきます。

プレイヤーは「さてどーやってゴールに連れていくかねー」と頭を使うワケですね。
lemmings052.png
まーこのステージは簡単なんで、垂直に穴を掘る命令を消費して実行。

あとは命令を受けたレミングスがそれを実行して、ゴールまでの道を作る感じです。

命令には指示できる回数がステージ毎に設定されているので、

無駄遣いすると詰むことになります。その時はやり直しー。


後半のステージはもっと広いし、複数の命令を混ぜて使ったりする必要も出てくるので、

どこをどの命令で突破し……どの命令を残して……

さらに命令を受けてないレミングス達(レミングスは常にウロウロしていて立ち止まらない)を

しっかり管理して……といった感じで考える事になります。

面白いですよ。神ゲーというヤツですね(´゚ω゚)b

(C)2006
Sony Computer Entertainment Europe. Published by Sony Computer Entertainment Inc.
Developed by Team 17 Software Ltd. All rights reserved.


昔のゲームって面白かったですよねー。ってそう思ってるのは僕だけかもだけど……

インクレディブルマシーンとかポピュラスとか……

イースやブランディッシュやメタルギアも好きだった。


もちろん近年のコンシュマー機のゲームも大好きですけど、「好き」の方向性は違うかなぁ。

ゲームってのはキャラやストーリーで遊ぶモノじゃなくて、

システムで遊ぶものだと思ってしまうので……

大作RPGといわれるよーな作品をやっても

「やってて楽しいからやめられない」というより、

「話の続きが気になってやめられない」って感じなんですよね(。-ω-)

だからレベル上げとか大嫌い……めんどくさいから……

それなら本や映画などのエンターテイメントとして楽しんだ方が煩わしくないような……


いまX-Boxなどの影響で洋ゲーが流行ってるのは納得できます。

海外のゲームはゲーム性が高いんですよねー。

もちろんストーリーとかもちゃんとあるし、軽視したりもないですよ。

しかしゲームである事を忘れてない、みたいな?w


なワケでお勧めな洋ゲー紹介w

ライオットアクト
http://www.xbox.com/ja-JP/games/r/riotact/

マーセナリーズ
http://www.japan.ea.com/mercenaries/main.html

ミラーズエッジ
http://www.dice.se/

グランドセフトオート
http://www.bethsoft.com/jpn/fallout3/index.html

フォールアウト
http://www.bethsoft.com/jpn/fallout3/index.html

プロトタイプ
http://www.prototypegame.com/us/index.html


洋ゲーは残酷表現がどーとか、FPS視点が酔うとか、キャラがキモイとか。

色々と肌に合わない人の意見も聞きますが、

好きな人は「やってて楽しい」からハマるんだと思いますよ。


あと発売前だけど気になってるので、

バットマン:アーカム・アサイラムとかも凄そうです。

流石にエンタメ大国だけあって、アメリカのゲームは金かかってますね。

産業としての規模が違う(´゚ω゚)RMTや大会賞金で飯食ってる人がいるくらいですからね。


ただゲーム好きのニーズに答えるために、

ゲームが得意な人じゃないと遊び辛くなっているのは確かだと思います。

洋ゲーは特にその色が強いです……この辺のバランスが難しいんですよねぇ。

拡大していかない産業なんて潰えるの見えてますしね。


洋ゲーと昔のゲームを比較した場合、

ゲーム性は向上しているかもしれません。グラフィックスやストーリー性を含めても。

でもアイディア面で言うと……萎んでいるのかもですね。出尽くしたのかな。

これは今のハリウッド映画にも言えるのか……な……?


以上、ニアリーがゲームに対して思うところをつらつらと書いてみましたw


依然として良い感じのゲームを探してますw

色々書きましたが、国産のRPGやアクションも大好きですよー!

シャドウハーツとか幻想水滸伝とかいい話だった(/ω\)僕的にねw

デビルメイクライもカッコいいよ!サモンナイトも何周もしたよ!


何かいいのあれば教えてくださー(。ノω`)ノ゙でわわ。
00:04  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

私も色々とRPGやってますが
幻想水滸伝ならⅡが一番好きでしたね
SNなら3ですかね~生徒制度が良かったです
後は、昔で言ったらグランディア(初代)
私的にはゼノサーガシリーズも良いですね

そういえばニアさんのゲームは順調ですか?
アリス |  2009.08.16(日) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

おー僕も幻想水滸伝2好きだったw
でも3が一番好きだったかな。
サモンナイトは僕も3が一番好きだった(*´д`*)敵の……名前忘れたけど抜刀覚醒とかいう能力使う少年がいい感じでしたb
てかゼノサーガとか割と濃い感じのもやってるんだね。女の子は敬遠しそうな類だと思ってた。

あのゲームはねぇ……プログラム担当のヤツと物理的な距離が出来ちゃったんで、どーしよーかって感じなのよね。ちょっとお互い別の事に手をつけ始めちゃったモンで(/ω\)
ニアリー |  2009.08.16(日) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://niari.blog61.fc2.com/tb.php/15-bd026b47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
