2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.21 (Thu)

東方格ゲー

東方萃夢想。
touhou
東方の格ゲーについて。

友達に借りてプレイしたんで何か書こうかと思いましたが、

面倒になったのでまた暇な時に持ち越します(´゚ω゚)

ちなみにタイトルの読みが分かりませんがまぁ内容に関係ないからいいや。


じゃ、すげー終わり方だけどコレでヾ(。-ω-)ノ゛




えータイトルは「すいむそう」と読むようです。


【More・・・】

飛び道具で戦う様にデザインされた格闘アクションです。
touhou2
元々シューティングゲームだった企画のスピンオフ作品になるようです。

原作の方もちろっとやってみましたが、

僕の嫌いな弾幕シューだったのでクリアせずにやめました……。

touhou3
飛び道具(ショット)はワンボタンで撃てます。

基本的には2種のショットがあって、空中で撃ったりすることでマイナーチェンジします。

コマンド式のショットもあるので、バリエーションは多いです。

なにせ撃ち合いがコンセプトでしょうから。

touhou4
そしてショットはダッシュ中であれば回避(すり抜け)が可能になっています。

そのダッシュは打撃で潰したりします(或いはまたショットを撃ち込んだり)。

要はショット→ダッシュ→打撃→ショット……と3すくみを作っているんですね。


開発中に「しかしそれでもショット多用した方が有利だろ!」って感じになって(勝手な予想)

ショットをゲージ消費性にしたのかも。

ショットのたびにゲージが減って、一定時間経過&その他で回復します。


まとめると、

ショットゲージをマネジメントしながら3すくみの駆け引きを征する格ゲーです。

シンプルですが楽しめますよ。


射撃中にダッシュキャンセル可能で(ジャンプキャンセルもあったかも。忘れた)、

それを使って弾幕を張るのが楽しいです。


続編の紅想天もしてみましたが、打撃にガトリング的な要素が入ったようです。

3すくみのバランスを改善したのかな?

ただ格ゲーのトレンドに乗っただけなら残念な感じですが……。
touhou5

【東方萃夢想】
ジャンル:対戦格闘アクション
プラットフォーム:WindowsXP/2000
開発販売:黄昏フロンティア
公式サイト

01:03  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

この記事の米でわないのだが・・・・


ロックマンX4、X5
近所の中古屋で売ってたから即買いしましゅた。
pesky tall |  2010.01.22(金) 13:13 |  URL |  【コメント編集】

買いやがったのかw
ちなみに個人的ロックマンXは1,2,4がいい感じでした。
7,8は3Dになって萎えた……。
ニアリー |  2010.01.24(日) 02:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://niari.blog61.fc2.com/tb.php/62-d5866e74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
