2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.08 (Mon)

DAWN OF THE DEAD

DAWN OF THE DEAD
zon1
ゾンビの父であるジョージ・A・ロメロ監督のゾンビ。

ドーン・オブ・ザ・デッドといった方が分かり易かったりする。

zon2
死人がよみがえってゾンビとなる。

ゾンビはのろのろと歩くがわらわらといる。

ゾンビに噛まれるとゾンビになる。

みたいなゾンビを描く際の鉄則を作ったのがロメロ監督です。

何事も、誰より最初に新しい法則を考えて、それを実現するってのは凄いですね。
zon2
映画の展開とか見どころについては、

色々なところでレビューされているし、

リメイク版もたくさん出ているので割愛します。


ただコレはゾンビについて描いた映画ではありません。

というと語弊がありますが、

ゾンビを題材に使いつつも、人間を描いた映画なのです。

街中にゾンビが溢れかえった時、人間はどういった行動をとるのか。

本当に怖いのはゾンビではなく、人間自身なんですねー。
zon3
至高の1品です。見て損はない。




でー。

DEADRISING
zon4
最近(っても結構前だが)Wii版が発売されたコレ。

zon8
内容としてはゾンビで溢れかえったショッピングモールに閉じこもって

その辺に落ちているもの、お店で売っているもの、など

何でも利用してゾンビをぶっ殺すゲームです。

えーロメロ監督の映画からどーつながるのか知らない人がいるかと思いますが、

実はまんまです。まんま一緒なのです。

映画の中でも主人公たちはショッピングモールに拠点を構えて、

武器や食糧を集めて暮らすんですねー。

zon9
━━デッドライジングのパッケージから抜粋━━
当ゲームはジョージ・A・ロメロ監督の
DAWN OF THE DEAD(邦題:ゾンビ)の
権利者または制作者により開発、承認、
ライセンスされたものではありません。



つまりパクリオマージュ作品なのです。

古い映画は見ないー。映像がきたないから嫌だー。

な人が多いですが、自分が好きなゲームが

意外と古い映画のオマージュだったなんて事は良くあるかと思いますよ。


そういった発見をしながら映画を見るのも楽しいかもですねん♪

zon10

※デッドライジングはかつて映画ゾンビの版権を持つ映画会社に
 権利の侵害として申し立てを受けています。


【DEAD RISING】
ジャンル:ゾンビパラダイスアクション
ハード :XBOX360/Wii
販売  :CAPCOM
CERO【Z】(XBOX360版のみ)




えーちなみにバイオハザード4はラブクラフト監督のDAGON

メタルギア(MSX2)はコチェフ監督のランボーが元ネタだったりします。

テクモの零シリーズも元ネタ映画と思わしき作品があったがタイトル忘れた……。

超絶B級の香港映画だったような。
23:22  |  映画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

香港のホラー気味映画でチャイニーズゴーストストーリーしか出てこない俺はもうだめだと思った瞬間wwww

そしていつかネットで評判のクソゲー(笑)四八(仮)をレポをしてくれると期待してる!!!!wwww
あしゅ粉 |  2010.02.09(火) 10:30 |  URL |  【コメント編集】

残念ながらチャイニーズなんたらなんて映画は知らんw
零の元ネタは、深夜の遊園地にもぐり込んだ若者たちが幽霊たちにぶっ殺される話だったのよね。
んでかあちゃんがカメラ持って助けに来るんよ。
当然パシャパシャと霊を倒す。

それと僕はクソゲーを愛してるとか、そういった特殊な趣向の持ち主ではないw
ニアリー |  2010.02.09(火) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://niari.blog61.fc2.com/tb.php/76-8c1823bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
